とれたかも委員会 ~その馬券、とれたかもしれない夜~

競馬は、楽しむくらいがちょうどよい。あーだこーだ言うことは誰だってできる。終わったレースの結果はみんなわかるんだから。それでも、誰かに語りたい。この予想はあっていた。こう買っておけば、こうしておけば…! そう、とれたかもしれない馬券は、人生の宝です。(紙屑だけどな!)

年に一度のお楽しみ!新潟千直!アイビスサマーダッシュ!

馬なんて、あたらない!!

 

 

このブログは、外れたレースについて終わったあとから後出しであーだーこーだと語るブログです。

「最初の予想通りに買ってたら当たってたやん!」

そんな誰しもが好き勝手言えてしまうこのなんとも言えない気持ちをダダ流しするブログです。

 

 

 

 

さて、今更の更新ですが先週末のJRA唯一の直線競馬の重賞。アイビスSDについての回顧レポート。

 

結論から言うと、馬券は外した。ただ、予想は当たっていた。

 

 

 

こちらが今年の出馬表。リアルの印も添えて・・・

直前mで印打っては消しを繰り返した結果が、これ。

そして実際の買い目は

 

オールアットワンス 複勝500円

 

 

ここ最近、とにかく単複にしなさいと神のお告げがすごい。

三連複とか連系を買うと外すから。大体印の▲あたりが複勝でくるので、本命以外の複勝買っておこう、と。

 

今思えば、なぜロードベイリーフ複勝買っておかなかったのかという疑問も湧きますが、とりあえず今回のとれたかもは、杉原騎手のビリーバー!これにつきる。

 

 

私、千直大好きなので。

アイビスSDは毎年必ず見ているので、ビリーバーの二年前の3着激走は記憶に新しかったですし、なにより杉原騎手は千直で買える印象の騎手です。

記録上はツムラ騎手とか藤田さんとかなのでしょうが、印象論として西田さんいない今、千直で買える騎手とは杉原騎手なんです。(個人の印象)

 

と、いうわけで出馬表みた週半ばは、ビリーバー一択でした。ビリーバーの単複で行く予定でした。

 

しかし、迷わせる要素が3つ。

ライオンボスの1枠1番。

そして前日新潟12Rの千直で、1枠1番が内ラチ沿いの単走で健闘。

そして、ホーさんが勝利!

 

 

もともと開幕週だし、人気を無条件で落とす内枠の馬はねらいたいなとおもっていました。

しかし、ライオンボスは鮫島騎手ではないし、なによりさすがに衰えが見えてきている。韋駄天S回避していたのも割引。

 

となると、素直に外枠各馬を検討したく。

ビリーバー。買い要素しかなかったのに、馬柱とか一番やってはいけない掲示板チェックとかすると、だんだん印が軽くなっていく。

とりあえず今回軸に最適だと思っていた富田騎手のシンシティ。

外枠とは言え重賞で富田騎手が足りるのか・・・。頭は厳しいだろう。ただ3着内の軸として買ってみたいがこのオッズはリターン少ないよなぁ・・・

 

 

競馬予想でやってはいけない、掲示板の評価とオッズで左右。

 

この時点で、負けは見えていたのかもしれない。

 

最後は、昨日勝ったホーさんがまたやってくれるとかいうオカルトじみた理由だけで印を回す始末。

ロードベイリーフは今年の頭にルメール騎手で勝っていて、韋駄天S2着なのでなんでこんな人気低いんや、と迷わず印。

 

 

 

でも、結果としてオールアットワンスは強い。

枠でオッズ落としていると判断。

 

結果は、お察し。

 

 

これだから競馬はやめられない。いや、やめたくなったのでとりあえずアプリは全部消しました←

 

やはり、信じていた馬を買わずに来られるとメンタルガツンとくるので、それなら買って外した方が精神衛生上よいよね。

 

ちなみに、ウマイ馬券では点数気にしないで予想できるので、馬連3連複を取りました。しかも勝負レースで2倍。

 

やはり、中途半端な節約精神はうまくいかないね。

これで次、連系買ったらまた複勝買っておけばと後悔する流れ。

これだから競馬って、ムカツく。。

 

 

今週末は、ダート重賞か。地方競馬ファンとしてはダート重賞好きなので買いましょう。

 

 

アプリ、再ダウンロードするか・・・